新人公演企画がまたまた始まりました〜(スビーダの足)

新人公演企画がまたまた始まりました〜(スビーダの足)
Pocket

みなさんこんにちは❤️

しばらく止まっていたひろみさんとの新人公演企画がまた始まりました❣️
8月までどれだけ成長できるか、ぜひ見守っていただけると嬉しいです。
レッスン内でもらっているアドバイスはフラメンコ全体としてのものとなりますので、とても参考になると思います❤️

動画は以下よりご覧ください✨

ギタリストの稲津さんに弾いてもらいました♪

スピードを上げすぎない

まず、スピードのコントロールという面が課題です💦
コミュ障なので、相手ありきだと「あぁぁぁどうしよう〜ごめんなさい〜〜」的心情になってしまうのもあって、暴走しがちなんですよね笑
だいぶメンタル面は昔と比べると落ち着いてきたと思いますが、まだ残り香があります。。笑
スピードをぶっちぎるというよりは、スピードを一定で音量をコントロールするトレーニングをするべきですね。。

足の音は、もちろん運動量によっても変わるのですが、足先の伸び縮みで音色が変わるようです。


あとはパソに頼らないでテンポを変えてみる練習ですね!

 

結構私は踊ってるとLose myselfしがちな人間なのですが、頭はクールに、腹の中で熱くやっていきたいと思いますっ。

 

まず音量やエネルギーのコントロールとして、テンポは一定で音量だけ変えるという練習をするのが良さそうですかね…。
テンポを速くするのは、パルマとかでも日常に取り入れられそう✨
歩いてても速く歩いてみたり遅く歩いてみたりとか?!
なかなかスタジオに篭る時間が大量には取れないので、どうにか日常生活に取り入れられないかを考える日々でございます。

 

シギリージャとブレリアは一緒?!

稲津さんからリズムの取り方を教えてもらったのですが、ブレリアで取って終わりをシギリージャにする?と。
あんまりまだ腹落ちしていないのですが、でも昔シギリージャのコンパスがよく分かってなかった頃にシギリージャのパルマ叩いてるとどんどんズレてブレリアになっちゃうって現象が多発しまして。
最初の2拍を後ろに移動したら、ブレリアだもんね。
理解するためにはメトロノームかけてもっと練習が必要ですが…!

セルヒオさんのシギリージャのレッスンを取ってたときに、パソ・デ・ブレリアなどブレリアの振りが出てきたことがあって、稲津さんが言ってたのはそういうことなのかもしれない〜〜
コンパスというのは人に伝える便宜上後付けで作ったものであって、そもそもそんな概念があったのか?など思うなど。

 

私の場合はとにかく頭の冷静さを欠かないことが一番重要なのかなって思ってます笑
ついうわ〜〜〜〜っとなってしまいますので…💦

 

思ったほど時間がないので、身体作りを引き続きやりつつ、ミュージシャンの方々との合わせも計画していかねば!!


音楽的視点からアドバイスしてもらうと、視野が広がる感じがして良きです❤️
最近ウクレレフラメンコのレッスン行けてないから、また行きたいなぁ…!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。